【昼休みRoR】自文明:エジプト
2011年7月15日 ゲーム コメント (2)今日も今日とて昼休みRoR。Randomで自文明はエジプトに当選。ktmkはヒッタイト、CPUはローマとマケドニア。噛み合ってる抽選だなぁ。
これは爺量産プランで勝利が見える!と思ってたやさき、1st苺発見に手こずりテンポ損失。農民7人目が生産されてもまだ見つからず、ようやく見つけて苺組と木こり組に別れて進化。決死の14人進化で青銅を目指す。
1時間ないくらいの時間での短期決戦なので、聖なる箱は敵文明の存在を確認する為に飛ばすと川向こうのご近所にヒッタイトの存在を確認。が、発見するも14人進化という激細い進化と爺量産というミスマッチの進化方針がたたって、資源が金採掘に偏っており壁が張れない。ジリ貧になりながらも農民を優先生産して急いで石採掘にかかるも時既に遅し、ヒッタイトを駆るktmkが歩兵&ラクダ&戦車弓で強襲。原子弓4人と爺2人は速攻でやられ急いで遷都。
のつもりが政治機関を建てておらず町の中心が作れない!初期位置の6時方向から9時方向へと農民16人を退避させて貯蔵庫を建設。起死回生を狙うべく町の中心→神殿×3へと繋ぐも転向耐性がある戦車弓に蹂躙されて敗北。
【今日の反省点】
●エジプトは戦車弓を重点生産して守りながら鉄を目指す方が良い。昼休みRoRの場合はプレイ時間が50分程度とかなり短いので、戦車弓Rが現実的か。
●14人進化は無い。進化自体は速いが資源不足が目立つ。ということでダメ、絶対。最低でも20、セオリー通り22~24を目指すべき。
●爺は壁があって初めて活きるユニット。もしくは騎兵や弓兵などの前衛ユニット。間違っても主力にしてはダメ。
これは爺量産プランで勝利が見える!と思ってたやさき、1st苺発見に手こずりテンポ損失。農民7人目が生産されてもまだ見つからず、ようやく見つけて苺組と木こり組に別れて進化。決死の14人進化で青銅を目指す。
1時間ないくらいの時間での短期決戦なので、聖なる箱は敵文明の存在を確認する為に飛ばすと川向こうのご近所にヒッタイトの存在を確認。が、発見するも14人進化という激細い進化と爺量産というミスマッチの進化方針がたたって、資源が金採掘に偏っており壁が張れない。ジリ貧になりながらも農民を優先生産して急いで石採掘にかかるも時既に遅し、ヒッタイトを駆るktmkが歩兵&ラクダ&戦車弓で強襲。原子弓4人と爺2人は速攻でやられ急いで遷都。
のつもりが政治機関を建てておらず町の中心が作れない!初期位置の6時方向から9時方向へと農民16人を退避させて貯蔵庫を建設。起死回生を狙うべく町の中心→神殿×3へと繋ぐも転向耐性がある戦車弓に蹂躙されて敗北。
【今日の反省点】
●エジプトは戦車弓を重点生産して守りながら鉄を目指す方が良い。昼休みRoRの場合はプレイ時間が50分程度とかなり短いので、戦車弓Rが現実的か。
●14人進化は無い。進化自体は速いが資源不足が目立つ。ということでダメ、絶対。最低でも20、セオリー通り22~24を目指すべき。
●爺は壁があって初めて活きるユニット。もしくは騎兵や弓兵などの前衛ユニット。間違っても主力にしてはダメ。
コメント
弓はアッシリアのほうが青銅だと勝るので
進化は最低24くらいじゃないと回りませんね
了解です、心がけてこれから試してみます!
ほんと14人では回りませんでした…