昨日は残業短かったのでkmtmk家にて焼酎のみながら共闘プレイ。5人戦で2対3。自文明は大和、ktmkがパルミュラ、CPUが漢、アッシリア、フェニキア。マップは内陸で特大。CPUの強さは普通。

 この1戦の前に2対6(CPU)でやってたが通信エラーが起きて中止。ちょっと人数少なくしてみようという案を経てこの内容に変更。

 9時の位置からスタートして1st苺→ガゼル→象→2nd苺と飯に困らない良マップに恵まれる。足が早い大和農民でサクサク進化はストレスたまらない!大和は騎兵が安いので、道具で斥候を作って巡回すると12時の位置にフェニキア、6時の位置にアッシリアを発見。

 フェニキアが木材切り出しボーナスの影響でスコアをかなり上げてたので、牽制すべく騎兵2騎で農民を蹂躙。ほぼ同時にアッシリアへも騎兵2騎を派遣。フェニキアは戦闘ユニットが少なかったので2騎でほぼ制圧が完了したものの、アッシリアの射手攻撃速度40%アップ原子弓に手こずってしまう。

 騎兵2騎は討ち取られるのを覚悟で可能なかぎり農民をシバキながら、貯蔵庫で弓防御と騎兵防御を上げる。初動部隊が原子弓にサボテンにされた後に、後続騎兵を6騎投入。巡回を終了した斥候を後方待機させて視界を確保しながら憎き原子弓をシバキ倒す。

 そうこうしているうちにktmkがラクダで漢を制圧。足が速いラクダって気持ち悪いくらい機動性高くて羨ましい気持ちになる。ほどよく酔いも回ってきて盤面も制圧しきったので締め。終了時のユニット数は37とかなり少なめの短期戦で終了した。

【反省点】

●青銅まで飯に困らない体制だったが故か金がだぶつき過ぎた。青銅の騎兵Rをかけるのであれば3つ目、4つ目の騎兵育成所を建てて騎兵量産体制に入るべきだった。

●騎兵量産していた場合は飯不足が確実だったので、金掘りを剥がして畑にシフトした方が良かった。

●アッシリアが弓強いのわかってたのに、貯蔵庫テクノロジーを上げず特攻するものではない。時間アドバンテージは取れるかもしれないけど、1騎でより多くのユニットを沈めるためにも必要な施策であったように思う。

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