昨日は寝る前に高地でコンピュータ普通と4人戦。使用文明はランダム。自文明はローマ、敵はエジプト、ヒッタイト、朝鮮。

 ずっと勘違いしっぱなしだったんだけど、ローマは鉄剣戦士が強いのであって歩兵ではない!16分青銅が出来たので歩兵から今後の脅威になりそうなヒッタイトをまず潰す。これは楽勝で、次に朝鮮。これも若干手間取るものの、マップに恵まれて飯に困らなかったので、鉄に入りつつ殲滅。

 ここまでの主力ユニットは勘違いしていた関係から歩兵。大量生産し続けたお陰でエジプトの弓戦車と聖職者のコンボでアド損しながら攻略。お互いに内政攻めながらカウンター合戦していたが、足が遅くて視界が狭い歩兵だと小屋からいくら歩兵を送っても決定打に欠ける消耗戦。

 壁を張り巡らしておいたおかげで戦車弓はシャットアウトできたが、投石と弩砲で対処しようと壁際にいる戦車弓をロックオンした瞬間に敵爺による転向が決まってしまう。こちらも歩兵を敵陣地に送り込むものの、監視塔までアップグレードされた塔が乱立していてかなり手こずる。

 資源が食いつぶし気味になったので、途中から箱勝ち狙いに切り替え騎兵で箱を回収。2000年守り通して勝ち。

 とにかくエジプトにグダった印象。爺に対する戦車弓以外の解答を持っていないため、とにかく転向によるアド損で資源ロスという運用のヘタさが際立った。歩兵+弩砲で行くならヒッタイトにも負けない感じがするので、先にエジプト叩いておくべきだった。エジプトを放置すると象と爺放題になるので、絶対青銅で農民イジメをしないとダメだなぁと実感。射程長い爺が苦手すぎる…

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