M12ドラフト所感。
2011年7月11日 TCG全般 コメント (2)先日成功した赤タッチ緑で狂喜をフィーチャーしたアーキタイプでわかった事。
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》がいるなら狂喜持ちの点数アップだと感じた。《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》でも代用可能だけど投火師の方が使い勝手が上だった。1ターン目にどちらか出た場合に2ターン目に《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》が3/3でキャストできる可能性が高くなる。
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》は1ターン目に出た場合にダメージの期待値が3点以上見込める上に、相手の貴重な除去を使わせる事ができることも期待できる。もちろん除去されると痛いが相手も同じ。積極的にキャストしていきたい。昨日のドラフトでは最大7点分のダメージをひねり出したので、MVP。
前のめりで殴りに行く場合はエンチャントを多用してもよいのではないかと感じた。除去られたらアド損だけど、マナの分割払いという見方をして相手の計算を狂わせる事ができるかもしれない。
【先攻とれた場合】
1ターン目:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》キャスト。
2ターン目:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》で1点本体、《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》を狂喜達成状態でキャスト。3/3出現。
3ターン目:《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》を《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》へエンチャント。5/5になった《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》のチャンプ抑制能力も働いた上で5点通る計算が高い。その後で《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》で1点飛ばす。この時点で相手がライフゲインしていない場合、7点のダメージが通っているので残りライフ13。ここからライフをつめ合う、相手より1体でも多く展開してダメージレースに持ち込む事ができれば大体勝った気がする。
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》がいるなら狂喜持ちの点数アップだと感じた。《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》でも代用可能だけど投火師の方が使い勝手が上だった。1ターン目にどちらか出た場合に2ターン目に《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》が3/3でキャストできる可能性が高くなる。
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》は1ターン目に出た場合にダメージの期待値が3点以上見込める上に、相手の貴重な除去を使わせる事ができることも期待できる。もちろん除去されると痛いが相手も同じ。積極的にキャストしていきたい。昨日のドラフトでは最大7点分のダメージをひねり出したので、MVP。
前のめりで殴りに行く場合はエンチャントを多用してもよいのではないかと感じた。除去られたらアド損だけど、マナの分割払いという見方をして相手の計算を狂わせる事ができるかもしれない。
【先攻とれた場合】
1ターン目:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》キャスト。
2ターン目:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》で1点本体、《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》を狂喜達成状態でキャスト。3/3出現。
3ターン目:《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》を《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》へエンチャント。5/5になった《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》のチャンプ抑制能力も働いた上で5点通る計算が高い。その後で《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》で1点飛ばす。この時点で相手がライフゲインしていない場合、7点のダメージが通っているので残りライフ13。ここからライフをつめ合う、相手より1体でも多く展開してダメージレースに持ち込む事ができれば大体勝った気がする。
コメント
私もリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。